M.K.cup

ルアー釣り対決の記録的ブログです!

2018 T.K.バスルアーベストナイン

皆さんこんにちは!

本ブログでお馴染みのつきぬけろまんさんから影響をうけ、
自分も今年のルアーベストナインをやることにしました。

思い入れが特に深いルアー、又は勝利をもたらしてくれたルアーなんかをジャンル毎に合計9つ選び、
MVPも決める!というもので、
今年のバスフィッシングの釣果を振り返りながら、1年の締め括りに丁度良いかと!

尚、他魚種のルアーも含めると選びきれない為、今回はバスルアーにのみしぼります。

ジャンルは⬇

ハードルアー部門(プラグ)3つ
ハードルアー(ワイヤーベイト・ラバージグ)3つ
・ソフトベイト3つ

・MVP1つ

とさせて頂きます!笑


では
早速、ハードルアー(プラグ)ですが、

まずは3位!
●OSPオーバーリアル
f:id:tkjagal:20181229084923j:plain

夏にやったMKcup亀山戦でのキッカーキラー!
他のルアーで反応しなくてもこれには出る衝撃を体感しました!
来年は更に使い込みたいです!

2位
●TDハイパークランク
f:id:tkjagal:20181229090111j:plain

2018年釣り納めとなった12月22日の亀山戦でのまさにウイニングルアー!
元々はつきぬけろまんさん得意のドラッギング対策に仕込んだのだが、
超波動のウォブルは圧巻!
夏や晩秋に良さそう!来年も使い込みたいです!


そして1位は!
●OSPハイカットF
f:id:tkjagal:20181229084244j:plain

愛してやまないハイカット!笑
まずはルアーの形が美しすぎる!笑
そして早巻きでも確りと動き、ジャークの動きも綺麗な、まさに優等生!
桧原湖やO.K.M.cup亀山でも大活躍のルアー!ちなみに今年の初バスキラー!笑
長年の思い入れから1位にさせて頂きました!笑


お次はハードルアー(ワイヤーベイト・ラバージグ)部門!

3位!
●D-zone fly
f:id:tkjagal:20181229090248j:plain

シャローゲームにおいては最強的存在!
ハイピッチャー等よりもスローに引けるが、波動も確り出せる!
今年は案外出番が少なく、3位だが、
長年愛用しているスピナベです!

2位は
●ケイティック モノスピンジグ
f:id:tkjagal:20181229090546j:plain
非常にバランスがとれていて、フレアがすごく綺麗なスモラバ!
スモラバの中では最も好きなルアーです。あまり売ってないのですが…笑
実はケイティックのスモラバは長年愛用しており、今年も要所要所でバスをキャッチさせてくれたルアー!

そして1位!
●OSPハイピッチャー!
f:id:tkjagal:20181229090848j:plain

言わずもが、バランスと引き抵抗感、レンジコントロールのしやすさ等素晴らしいルアーです!これも長年の愛用ルアーであり、自己記録バス仕留めたルアー!笑
今年は霞水系で大活躍!


さぁ、続いてソフトルアー部門です!
3位
●OSPドライブクローラー
f:id:tkjagal:20181229091214j:plain

まさに困ったときに投げるルアー!笑
困らなくても投げますけど!笑
本当何度助けられたことか…笑
ノーシンカーワッキーでのナチュラルさとバランスは最強!

2位
●OSPマイラーミノー
f:id:tkjagal:20181229091359j:plain
今年、MKcupの為に久しぶりにやりだしたミドスト、
それから、極秘の水面系リグで大活躍のルアー!
初めて行った片倉での48㎝をもたらしてくれたルアー!
これもあらゆるリグで使いやすく、バランスのとれた基礎的性能の高いルアー。
自分の釣りには無くてはならないルアーとなってます。
来年も活躍すること間違いなし!

そして1位は…!
●ティムコ 野良ガエル!
f:id:tkjagal:20181229092121j:plain

つきぬけろまんさんとの勝負MKcupから誕生した、
まさにトーナメントルアー!
初戦のウイニングルアーでもあり、その後も大活躍!


そして、MVPは…!!
●ティムコ 野良ガエルでした!
やはり亀山でのこの衝撃は忘れられないです!
f:id:tkjagal:20181229092743j:plain

シャローゲーム好きな自分としては、
スキッピングのしやすさや、制動距離のコントロールのしやすさ等がもたらす、攻めやすさはすごくありがたいし、よく釣れるルアーです!
来年も活躍間違いなし!!
ということで、期待も込めてMVPに選びました!!

今年は釣り勝負が多く、色々引き出しを増やすこともでき、
非常に充実したバスフィッシングライフをおくれました!!
また来年もメイクドラマを!!

それでは皆さん今年もありがとうございました!
良いお年を~!