M.K.cup

ルアー釣り対決の記録的ブログです!

O.K.M.cup 2018年釣納大会 亀山湖 2018/12/22(土)

久しぶりのバスフィッシングとなりましたが、
これまた9月ぶりのスペシャルメンバーでの釣り対決
O.K.M.cup!
今回は年の瀬の12月22日開催とあって、
完全な冬パターンでの釣り対決となりました。

今回も場所は亀山ダムで
ルールはデカバス1本勝負。
トキタボートからの出船。
メンバーは4人ですが、今回もつきぬけろまんさんと同船することに。

今戦は1ヶ月以上前から開催が決まってまして、
3つのニュータックルを仕込みました!

その1つめはソリッドティップのスピニング(エアエッジ642uls)!
2つめはチタンリップのTDハイパークランク(廃盤)!
そして3つめはdeeperという魚探!

事前の練習はするも、亀山プラクティスはできないままでの当日。
ただ、地図を読み込み、昔の川筋も確認した上でシミュレーションフィッシングをした上で本番に望みました。


今の時期は出船時間が遅めで、6:30ですが、
現地には1時間程早めにつき、調査実施…笑

すると、ボイルは日の出直後にポロポロで修了。一方表層水温は11℃程度で、水面にごみがかなり浮かんでいたのでした。
ひょっとすると、ここのところの急激な気温変化によりターンオーバーが発生してるのではないかと推測。
当日の天気は曇り➡雨の予報。
雨が降ればバスが上ずる可能性もあると想定。

よって、プロテクトエリア(風が避けられる)でありつつもディープが奥まで入り込んでおり、シャローもある。
そして新鮮な水を供給するカレントが適度に効いたエリアであること。

以上の点から
朝イチはとある中規模なワンドに入ることに。

f:id:tkjagal:20181224104859j:plain

先ずはdeeprをかけつつシャローフラットをダウンショットやミドルをうつも反応なし。
一気にディープフラットに移動。
水深は10~12m。
deeperだとこんな感じ。

f:id:tkjagal:20181224103742p:plain

するとレッグワームのダウンショットでバイト。
しかし、なかなかのらない。
バイトはあるが根ががかりも多く(恐らくオダ)、deeperにはその障害物までは映らないので地味~に探り続ける。

そんな中、突然の雨が…!チャンス!!

カレントの効いたややシャロー側に移動。
ここは段々になっており、アウトサイドの深い側(チャンネル)は9mくらい。深い側のディープにはインレットからの冷たい水が流れてるのか、引いてくるとルアーも冷たく、今一。
そこでインレット側の5~6mのフラットに突入…!

f:id:tkjagal:20181224110619p:plain

すると…!
なんと…!
同船のつきぬけろまんさんがダウンショットで33㎝を速攻でゲット!
場所の読みが当たった嬉しさと悔しさが交錯。

だが、負けちゃいられない
自分も同じライン(ボトムにオダが沈む)で
レッグワームのダウンショットで
1本!32㎝!

f:id:tkjagal:20181224105149j:plain

そして続けてドライブクローラーダウンショットで27㎝も!

f:id:tkjagal:20181224105425j:plain

連発は嬉しい!!

しかしそんなところで自分の操船の番がタイムアップ…

あくまで1本デカバス勝負である為、
1㎝リードされた状態でつきぬけろまんに操船を変わることに。

その後の笹川筋はなかなか反応がなく、雨も強くなってきた為、一旦ボートハウスに戻ることに。

しかし、
途中、無理を言って、もうひとつ目をつけてたとある小規模ワンドに入ってもらうことに。
雰囲気はバッチリ!

ワンド入り口からハイパークランクで4~5mのラインをサーチ…
ライトリグに変えようかと油断してた矢先!

コンっと…!
障害物か??
いや、重い何かの感触が!
フッキングをしておくことに!!しかし、なかなか暴れる様子がない…
簡単に水面まで上がってきたところで…!
バスだっ!!
しかも良いサイズ!水面まできたら急に暴れだした。
皮1枚…!
クラッチをきってロッドを水中に入れつつ慎重に…!
そして上がってきたグッドワン(^〇^)

f:id:tkjagal:20181224110812j:plain

サイズは38㎝だが、体高のあるナイスコンディション!!
嬉しすぎる!!
ヒットルアーはこれ

f:id:tkjagal:20181224111530j:plain

ここで暫定トップに逆転!


その後回りをサーチして一旦休憩に…!

ラスト2時間はさらなるデカバス求め、
シャローうちをしていくも反応がなし…!
そして大会修了!!

もうお2人は残念ながらノーフィッシュで、
今回も勝たせて頂きました!
嬉しい!!
そして皆様より素晴らしい賞品を…!

f:id:tkjagal:20181224111847j:plain

これで良い2018年バス釣納めができました(^〇^)
本当バスフィッシングは楽しいですね!

2019年はもっとパワーアップできるように頑張ります!!