M.K.cup

ルアー釣り対決の記録的ブログです!

M.K.cup 第3戦 霞ヶ浦水系 2018/10/7(日)

つきぬけろまんさんとのバス釣り対決企画として始まったM.K.cupも、ようやく第3戦となりました。

ルールはいつもと同様のサイズは20㎝以上の3本キーパー。

今まではボート対決でしたが、今回はおかっぱり対決!そして、霞ヶ浦水系(笑)とのことで、自分が非常に苦手としているフィールドでの勝負となりました!

運転もつきぬけろまんさんと交代しながらとなる為、時間配分と状況把握、及び場所選びが鍵となる今回の勝負となる予想。

朝一番先ずは自分の番でした。
前半の自分のターム時には状況把握に力を入れようと思い、広範囲を探っていくことに!

風と波が非常に強く風によって流されたベイトが溜まっているハズと…
本湖の麻生~霞ヶ浦大橋あたりをチェックしていくに。
f:id:tkjagal:20181008162805j:plain
しかし反応がない。

ここまで荒れると流石に風裏に避難しているのかもしれないと考え、探っていくと途中生命感やら、バイトがある場所を見つけるも釣れず…
移動を繰り返している間にタイムアウト

つきぬけろまんさんは土浦方面に勝負かけるも、何も無し…

次なる自分のタームには、過去に実績のある流入河川に。
バイトがない状況が続いた後に、ジグヘッドのミドストから一点シェイクに変えた後にバイトがあったことから、
ジグヘッドワッキーでスローに誘ったところで、ようやく1本!
21㎝のギリギリキーパー!
f:id:tkjagal:20181008163533j:plain
しかし直後にタイムアウト

そしてつきぬけろまんさんが最後に向かったのは霞ヶ浦下流域。
f:id:tkjagal:20181008164300j:plain
様々な釣りを試みるも、結局何もなくタイムオーバーに…

広大な霞ヶ浦水系を前に場所を絞りきれなかったことと、時間配分が失敗だったことの反省。
M.K.cupとしては、何とか勝てたものの、戦略ミスを痛感させられました。
次戦は納得のいく釣りをしたいです!!