M.K.cup

ルアー釣り対決の記録的ブログです!

M.K.cup 第2戦(再戦) 三島湖 2018/9/29(土)

つきぬけろまんさんとのバスフィッシング対決シリーズ、M.K.cupの第2戦は河口湖が悪天候により中止となった為、
再戦を千葉県の三島湖で実施することになりました!

ルールはリミットは3尾で、キーパーサイズは20㎝、使用ルアーには制限なし、というもの。

自分自身、三島湖でボートで釣りするのは初で、バスフィッシングが解禁になったばかりのフィールドであり、非常に楽しみでした。

f:id:tkjagal:20180930121251j:plain

事前に地図で見た感じでは湾曲の多いリザーバーだが、かなり減水しておりオーバーハング等はほぼ無いという感じ!

加えて、メジャーになったが故のプレッシャーと秋特有の散らばったバスを探すという非常に難しいゲームが予想されました!

そして当日。今回は中流に位置する石井ボートからの出船でした。しかし、予想通りの減水と、水に動きが無いため、朝は先ずはフラットを広くレンジを刻んで釣っていくことに…
すると、ミドストで水深1.5m~2mラインでヒット!
f:id:tkjagal:20180930121800j:plain

36㎝でした!
レンジが絞れたらシャッドと!
イカットで同じく36を立て続けにゲット!
f:id:tkjagal:20180930121930j:plain

しかし朝のフィーディングタイムを過ぎるとなかなか後が続かない展開に…
加えて、バスのレンジがコロコロと変わるのか、確信の持てるパターンが見つからないまま時間が過ぎていく展開に…
カバー打ちや、移動を繰り返しつつバックウォーター等に行くも、バイトはあってもショートバイトばかり…
そんな中、つきぬけろまんさんはダウンショットで27㎝のバスを釣るも、
自分にはなかなか厳しい展開が続きました…

状況が変わったのはボート帰着時間まで残り1時間となってからでした。
ラストフィーディングバスを探しに再び上流域のシャローフラット目指し移動していると、ライズを発見!

普通にルアー投げるも無反応な為、
バズをしつこく投げているとミスバイト!
すかさずワームでフォローを入れると食ってきたのは29㎝!ようやくリミットが揃いました!

その後もさらにシャローフラットを攻めるもプレッシャーがかかったのか、反応が遠のくばかり…

時間も少なくなってきた為、ボート桟橋に戻る途中にて、マイラーミノーのリアルアクション系のマル秘リグにて1本追加!32㎝であった為、なんとか入れ替え成功に…!
そして…タイムアップ!

つきぬけろまんさんはバラシがあったものの、キーパーは日中の1本となり、自分が2戦めもなんとか勝つことができました!

今戦は秋特有の変化が激しいコンディションであり、更に、減水とプレッシャーの為、厳しめのゲームとなりました。
季節がら、カバーには付かず、ベイトを追うようなバスが多く、ベイトとフィーディングスポットをいかにして探すかがカギになる状況でした。

今回は苦戦しましたが、三島湖は非常にポテンシャルの高い、面白いフィールドでした!
また是非来たいと思いました。

そして、M.K.cupはまだまだ続きます。次回も頑張ります!