M.K.cup

ルアー釣り対決の記録的ブログです!

O.K.M cup 亀山湖 2018/9/1(土)

今回はM.K.cupではなく、スペシャルメンバーでの仲間内釣り対決!第一戦はまたまた亀山湖での対決となりました!
メンバーは4人。今回もターゲットはラージマウスバス。トキタボートから2船に分かれ、今回もつきぬけろまんさんと同じボートに乗ることに。
ルールは一番の大きいバスを釣った人が勝ちというもの。

当初より、打ち合わせでは、湖の状況とバスのコンディション把握を考え、バックウォーターを目指していくことにしていました。
f:id:tkjagal:20180902122636j:plain

ただ、夏から秋への移行時期であり、状況把握と、バスを探しだすのに、苦戦することが当初から予想されていました。

雨等で流量が増えれば片倉ダムからの放水のある笹川に、ドピーカンであれば、懐の深く随時流れのある小櫃川・折木沢にと考えていました。
しかし、当日は出船時は曇り…
とりあえず練習も兼ねて笹川を目指すことに。

笹川はかなり距離があるため、向かいつつ、本湖周りもサーチしていくことに。
先ずはバスが横に積極的に動くのか、縦なのかを確認するため、マイラーミノーのジグヘッドから、先ずはミドストで…
本湖で31㎝、しかし後が続かない!
そこでカバー際スイミングから、フォールすると、バイト!しかしのらない…
どうやら夏と秋がぐちゃぐちゃな様子!

ちなみにシャッドやハードルアーじゃなく、ジグヘッドにしたのは即座にスイミングからフォールに変えられるからです。

今一サイズが伸びなさそうなので、そこから笹川バックウォーター目指し長い移動に!
途中湧水が絡む岩盤のオーバーハングで野良ガエルで31㎝!
しかしその後期待して行った笹川は流れが全くなく沈黙…
諦めて、午前は途中流しつつトキタボートに戻り終了。

午後は本当は小櫃川のバックウォーターを目指す予定も、エレキの調子が悪かった為、近場を中心にやることに。
水通しが良い護岸帯でサイズは小さいがシャッドで嬉しい1本!
f:id:tkjagal:20180902115406j:plain

そして、サイズアップを図るべく、
再びマイラーミノーミドストで33㎝!
f:id:tkjagal:20180902115513j:plain

風が護岸帯に当たってきたタイミングではまったベイトフィッシュパターン。すごく嬉しかったです。

その後、岩盤帯やカバー周りで夏パターンの好きな釣りで、デカバス狙いに、
そこでつきぬけろまんさんが31を!

自分は野良ガエルで推定45をバラシ…笑
その後は追加をできず帰着!

個人的にはタックル見直し等もあり、ミスが多く、悔しさも残りましたが、
全体的に状況が厳しく、サイズが伸びないなか、今回のスペシャルなメンバーさんの中でなんとか優勝できました!

今回一緒に釣りをさせて頂いた皆様はシャッドで釣られたとのことで、やはりかなり横の動きに反応してきていたようでした。
釣りを通じた交流と情報交換もまたすごく楽しいですし、勉強になりました。

f:id:tkjagal:20180902120226j:plain

皆様から賞品も頂き嬉しかったです。

次は待ちに待ったMKcup河口湖戦!!頑張らないと…!